消費者金融って怖そう、と思っていた私

消費者金融でお金を借りたら、いつの間にか借金が膨らんで返せなくなって怖いおにーさんが出てくるような気がしてました。

だから私はお金を借りる事は絶対にしたくないと心に決めていました。
でも先日、友人が消費者金融でお金を借りて返したばかりと話してくれたのです。
大丈夫だったのかと思ってあれこれ聞いてみたら、私は大きな勘違いをしていた事を知りました。

私が消費者金融に持っていたイメージは、実はヤミ金に対するイメージだったんですよね。
消費者金融は、ヤミ金ではないのです。

確かにヤミ金は法律を無視して法外な利率でお金を貸し付けるところで、荒っぽいお金の取り立てもあり得るほうです。

それに対して消費者金融は、法律を守ってお金を貸してくれるところです。
特に大手のCMをバンバンやってる消費者金融は、そんな荒っぽい取り立てをしたらすぐ評判になってせっかくの宣伝も虚しくイメージダウンです。

だから、大手の消費者金融でお金を借りるのはそれほど怖くないもののようでした。
友人もやはり大手の消費者金融で借りたらしく、意外に消費者金融の利用者は多いという事実を知りました。

いつか私も困った時には大手の消費者金融を頼るのもありかもしれません。
ヤミ金だけはダメですけどね。